よさこい祭り☆
2009年06月29日 (月) | 編集 |
暑い季節…高知育ちの私はよさこい祭りを思い浮べます☆

毎年お盆の頃に開催されているんですが、実際に踊ったことはないけど、踊り子隊はうちの近くもまわっていたので、部活の帰りによく見に行ったものです♪♪


東京でもやっていますよね!去年初めて見たのですが、よさこいのリズムを体が覚えていたようで、懐かしくて嬉しくなったのを思い出します。
今年も見に行きたいな☆


今日は雨のおかげで少し涼しくて、夜クーラーなしで眠れそうですね!
只今電車ですが、暑いですΣ(`□´)!!
空いてるときは冷房ガンガンで風邪引きそうなくらいなのに、満員だとクーラーきいてないみたいに暑い!!


今日も1日お疲れ様でした(*´▽`*)
コメント
この記事へのコメント
楽しい♪
こんばんわ♪♪(^0^)

お祭り、楽しいですよね!!
自分も近くでお祭りがあると行きます♪♪(^-^)
よさこい祭は、TVで見た事がありますが、すごく楽しそうで、祭り好きの自分は「行ってみたい!」と思いました♪♪(^0^)

高知県は良い場所ですよね!!
旅番組などで、高知県を見るとすごく落ち着いた気持ちになりますし、景色もすごく綺麗ですね!!(^-^)
景色が綺麗なので、一度で良いから行って、高知の景色の写真を撮りたいです♪♪(^0^)

自分の所も、夕方は曇ってたのですが、夜になったら雨が降ってきて、急に涼しくなりました!!
雨のおかげで、涼しく、今日は心地良いです♪♪(^-^)

満員電車に乗ると、暑苦しいですよね…。(^^;
自分は会社帰りのお父さんや学校帰りの子供達が乗る電車に乗る事があるのですが、乗ると本当に夏は苦しいです…。(汗)

佳苗さんも今日一日、お仕事お疲れ様でした♪♪(^-^)
昨日プリキュア見ましたが、4人目の戦士が誰なのかすごく気になってます♪♪
次回の予告では、ラブちゃんがイースを「許せない」と言ってましたが、次回どうなるのかすごく楽しみです!!(^0^)

明日もお仕事がんばってください!!(^0^)
2009/06/30(Tue) 00:22 | URL  | 竜人 #dwe04kwk[ 編集]
おつかれさまです
こんな夜遅くまでご苦労様です。満員電車は暑いですよね~。せめて座りたいですよね一人一席ある電車があればいいのにな

よさこい祭は楽しいですよね自分の大学のよさこい部が上手で当時いろいろテレビにでてました
2009/06/30(Tue) 00:41 | URL  | つんつく #-[ 編集]
よさこい
よさこい祭は高知だったんですね、音楽の授業中によさこい祭とかソーラン節の映像を見せられたのを思い出しましたよ★

うちの近くなら京都の祇園祭が有名です、地域ごとに違うのってなんか不思議ですね(⌒~⌒)
滋賀でもまもなく祭イベントが始まりそうです^^多分フレッシュプリキュアのお面、わたがしとかもあるでしょう、なんか嬉しい(笑)

ただいまこちらもだいぶ涼しいです、テスト期間の自分にとっては徹夜しやすくてありがたいです(笑)

沖さんお疲れ様でした~、おやすみなさい(^o^)
2009/06/30(Tue) 01:00 | URL  | モッチー #vJ5On1Uc[ 編集]
No title
電車は満員だともの凄い暑いですよね。
空いてると寒いのに・・・
よさこい祭りは自分も高知で見たことありますよ。
昔は夜になるとホント周りが真っ暗だった記憶があります。
良い所ですよね。
高知・電車で、なんか路面電車を思い出してしまいました。(笑)
2009/06/30(Tue) 01:07 | URL  | GONTA #6OjCrZ0U[ 編集]
ふるさとのまつり
よさこいは北海道でも盛んで、毎年にぎわっているようです。
ただ、高知県から輸入(?)する形で始まったお祭りですが、
本家のものとは少し違うようです。
(どちらも生で見た事がないので、断言はできません。(^^;))

小さい頃から馴染んだリズム、お囃子は、
体が自然に反応しますね。

電車のひといきれ…、思い出します。
蒸し蒸し、蒸し蒸し。e-263
2009/06/30(Tue) 03:06 | URL  | みくぽっぷ #9yE1pVxA[ 編集]
No title
佳苗さん、こんにちは。岡戸良太です。夜遅くまでお疲れさまでした。お祭りの季節になったんですね。そういえば、もうすぐ佳苗さんのお誕生日ですね。今日も頑張って下さい。
2009/06/30(Tue) 09:39 | URL  | 岡戸良太 #-[ 編集]
よさこい祭りはテレビで見たことはありますが、実際に見たことはないですね。東京でもやっているみたいので行ってみたいです。


小さい頃から馴染んだリズムは体が覚えているものなんですね。僕なんかも覚えてますよ。「日光和楽踊り」という盆踊りなんです。
歌詞まで覚えてます。
夏になると何故か口ずさみます。
2009/06/30(Tue) 11:36 | URL  | Y字工事 #W9Pt0Z1U[ 編集]
お祭り
わたしの生まれたところでは太田道灌という武将の名前を取った道灌祭りというお祭りがありますね。(大田道灌⇒江戸城を建設した武将です。わたしの生まれた市内に首塚があるのです)毎年芸能人の方を呼んで、大田道灌公の武者鎧姿になってもらい馬で市内を練り歩くというイベントがあります。
子供のころ、お祭りにいっても絶対に当たらないファミコンソフトが入っているクジとか、ちゃんと完成させたのにお金をもらえない形抜きとかそんなんばっかりやってしまい、あとでわたあめとかチョコバナナとか食べている友達をうらやましそうに横目で見ていた覚えがあります(笑)
この年になってからはお祭り全然行っていないですね。行ってもいいのですが、男だらけで行ってもなあ…というのが主な理由です(わたしの友人は男だらけ、友人の友人も男だらけ、しかもけっこうみんな年いってるのですよ)
2009/06/30(Tue) 18:43 | URL  | NOZO #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/30(Tue) 19:45 |   |  #[ 編集]
No title
湿度が高い日が続きますね。
人が多いところは蒸し暑いし、かと思えば冷房ガンガンで肌寒いところもあったりして、体調管理が難しいのではないでしょうか。
どうぞ、ご自愛下さいね。
2009/06/30(Tue) 20:28 | URL  | まこと #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック