こんばんは♪
2009年07月07日 (火) | 編集 |
20090707224628
事務所にて、宮本佳那子ちゃんと、後輩の俳優さん、田代大悟くんと☆



今日は七夕なんですねぇ(*´▽`*)
お願い事は…
平和と安全!
ってなんだか、堅苦しいかな(^o^;
平和っていうのは、大きな意味でもあるんだけど、身近なとこで、人の気持ちも平和になればいいなって、私も含めてね(´ω`)

プリキュアのサブタイトルにもあったんだけど「相手を思いやる心」を少しでも持てれば、平和になるんじゃないかなって思ってるんです。

例えば友達とご飯に行ってお互いにラーメンがいい、ご飯がいい、って主張しちゃうと喧嘩になるか、どっちか妥協しちゃう。
そこを中華にすればラーメンも食べれるし、ご飯ものも食べれるし…

ってこの例えで分かるかなぁ(/_\)うまく説明出来なくてごめんなさい!(汗)お互いに平和に解決出来る方法を探すっていう考え方…
…うーん( ̄~ ̄;)やっぱりうまく説明出来ない(^o^;

私もわりと、自己主張強かったんだけど、そういう事を意識しだして、ちょっとだけ視野が広がった気がします(´ω`)

自分の事を分かってもらいたくて自分の事ばかり話したり押しつけたりするのではなく、相手の話を聞く事も大事にすると、色んな考え方や捉え方に出会えたりして、楽しいです(*´▽`*)
おっと、まとまりない上に説教っぽくなってしまったかな、ごめんなさい(/_\)
モノローグだと思ってください(笑)
でもそういう感じな自分になりたいっす(*´▽`*)

安全はそのままの意味で安全っす(笑)




今日は晴れていたので、天の川が見られたりするのかな(*´▽`*)
東京は夜も明るいので見られないけど、なんか夜空に天の川が現れる光景ってロマンチックですよね♪
コメント
この記事へのコメント
良いたとえだと思いますよ!
色んな考え方や捉え方に出会えたりして、楽しい っていうのはすごく共感
できますv-21

1人っ子ということもあって僕も協調性のない性格だったのですが、
大学に入って本をたくさん読むようになってから変われた気がします。

本でいろんな国や時代の考え方に触れて見聞を広げることの楽しさを学び、
それによって気持ちに余裕が出てきて、相手の話を真剣に聞いたり譲歩したり
できるようになりました。

そうやって自分も周りの人も世界を広げていけるって、本当にすばらしいこと
ですよね!
沖さんみたいな考え方が、フレッシュプリキュアのテーマでもある「本当の幸せ」
に繋がっていくんだと思います☆
2009/07/07(Tue) 23:06 | URL  | クリリン #NhzsgItY[ 編集]
No title
こんばんわ~!

今日七夕だったのは沖さんの日記読んで初めて気がつきましたw
鈍感にもほどがありますね。

おー宮元さんは前にライブで生で見た以来です。
右の方はわかりません。すいませんorz

フレッシュのポスターの隣に初代プリキュアとおじゃる丸のポスターがw
懐かしすぎますw
あー初代がやってたころはまだ私も中学二年生でなぎほのと年齢一緒
だとかはしゃいでたのにいまでは大きなお友達の仲間入りですwww

平和ですかー。いまは北朝鮮が錯乱状態ですので難しいですよね。
やはりロシアとかアメリカが核を放棄しない限りは無理でしょうね。
キュアピーチさん何とかしてください!

日常では私は妥協しまくってますよ。とにかく相手と面倒ごとを起こしたく
ないのでいつも話を無理やり相手に合わせてます。
かといって相手の話をまともに聞いてるわけでないのでそこは
反省点です。

2009/07/07(Tue) 23:13 | URL  | シュウ☆ミ #1CEQDk1w[ 編集]
ねがい
平和と安全。まぁ、これ以上の願い事はないですよね。皆、「相手を思いやる心」
を持てば。桃園ラブの様に、すっごく素直で優しい子になるんじゃないのかなぁ…?
2009/07/07(Tue) 23:33 | URL  | ハート #2DdjN05.[ 編集]
七夕
こんばんは。
沖さんの七夕のお願い事、ステキですね。
相手を思いやる心……とても深いと思います。せっかくなので『ラーメン定食の論理』という名前をつけてみてはいかがでしょうか(笑)  沖教授の説として発表。

しかし東京では星が見えないと話には聞いてましたけど、ホントに容赦なく見えないですよね……やっぱり残念です。
今日は月食もあったみたいですけど、曇ってしまいました;;
2009/07/07(Tue) 23:36 | URL  | 紀州のとも #-[ 編集]
絆と正義
安全第一であり平和が一番です

佳苗さん達の言葉は俺にとっていいアドバイスになります

自分はプリキュアに大切な事を教わります
2009/07/07(Tue) 23:49 | URL  | スラッシュ #HfMzn2gY[ 編集]
幸せですか・・・
難しいですね。「本当の幸せ」って・・・難しいですね。 僕は、家族などが本当の幸せですかね~。 外に行く時もそうですが、本当の幸せもいいですね。
2009/07/07(Tue) 23:53 | URL  | だいP #-[ 編集]
No title
主張するだけじゃなく、かといって妥協するわけでもなく、お互いが歩み寄れる方法を探す。難しい事ですが素敵な事ですよね。
相手を思いやる心を持って生活してます!なんて言えませんが、こうやってストレートに書いてもらえると、なんか心に響くものがあります。

夜空に天の川。見てみたいですね。
星の見える田舎の夜空も好きですが、たまに星空が見え隠れする都会の夜空もなんとなく好きですよ。
2009/07/08(Wed) 00:09 | URL  | GONTA #6OjCrZ0U[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/08(Wed) 00:15 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/08(Wed) 00:16 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/08(Wed) 00:16 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/08(Wed) 00:18 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/08(Wed) 00:21 |   |  #[ 編集]
心の引きだし
こんばんは~。
七夕の夜はロマンチック・・・かと思いきや、なかなか深いテーマですね。

自己主張することと、相手の主張を受け容れることは、相反する面があるので、バランスの取り方が難しいですよね。自然と上手に出来る人もいますが、そういう人は多くはないのかもしれません。
沖さんのように、ご自身の性格をまず率直に認めて、それを踏まえて対処しようという姿勢は、すごく正しい方向性ではないでしょうか。

役者さんや歌手の方など、表現活動をお仕事にされている方は、よい表現をするために、自分の心の中に「引きだし」を多く持っておく必要があると思います。
そして、沖さんが、周りの方の考えや意見を「楽しい」と感じられるということは、沖さんの心の中の「引きだし」が確実に増えていっている証拠だと思うのです。
だから、そういう沖さんのコメントを読むと、なんだかこっちまで嬉しくなりますよ(^^)

長文、失礼しました。
いつも応援しています。
お仕事、がんばってくださいね。
2009/07/08(Wed) 00:41 | URL  | まこと #-[ 編集]
平和と安全
僕は、人と人との間に亀裂が生じないようにバランスを保つ役割をすることが今まで多かった気がします。ただ社会に出るとそういったタイプの人間は人はいいけど仕事はできないということになりがちなので最近では押すところは押してますw

何はともあれ平和が一番ですよね♪
2009/07/08(Wed) 02:35 | URL  | つんつく #-[ 編集]
みんなが幸せを見つけられますように…☆
e-69 七夕気分でこんばんは…e-75
(もう夜が明けちゃいましたけどw)

落とし所、折衷案、妥協点、…いろんな言葉がありますが、
Win-Winの関係を目指す努力は必要ですね。
相手を認め、尊重する心。
それこそが"思いやり"であり、"やさしさ"なのだと思います。v-392v-353

(ただ、世の中には妥協の存在しない分野も確かにあります。
そういう時は割り切って、棲み分けるのもひとつの知恵です。)

v-134 七夕の夜、東京でお星様は見えましたか?e-490e-420
2009/07/08(Wed) 05:52 | URL  | みくぽっぷ #9yE1pVxA[ 編集]
七夕♪
沖さんこんにちは~♪
通学で使っている電車の主要駅の「七夕コーナー」には大量の短冊がありましたよ^^
いろんな願い事が書かれてあって和みます(^^)
僕の願い事はたくさんあるのですが(笑)、今年の七夕は「大学受験に合格しますように!」と願い事をしました(^w^)


「平和」ですか、なるほど。
お互いの意見をうまく調和できたらいいですよね。
でも僕は相手の意見に合わしたり、自分の願いを頼んだりすることもたまには必要だと思います。
平和に関してですが「何でも受け入れられる」という気持ちを持つことも「平和」につながると思います。
相手の意見に好意を持って、広い心で「(何でも)受け入れてやる」っていう気持ちなら反論することもないからです。
お互いの意見を同時に満たすようなもの(例えば中華)が見つからないときは相手の意見を受け入れるのはどうでしょうか。

でも相手に従ってばかりだと「積極性ないな~」とか思われるかもしれないので、逆に自分の意見を相手に受け入れてもらうのも大事だと思いました。

あ!長くなってすいませんf^_^;
沖さんの考え方はだいぶ参考になりましたよ(^_^)
落ち着いて話を聞き、「相手が何を言いたいのか、したいのか」をしっかり判断してから、それにあった返事をする。←相手の気持ちをよく考えるのは大事なことですね♪
また良いこと教わりました( ̄∀ ̄)
生活の中で生かしていきます!
では改めて今年も「元気、健康」ではりきっていきましょう☆
2009/07/08(Wed) 18:03 | URL  | モッチー #vJ5On1Uc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/08(Wed) 18:54 |   |  #[ 編集]
七夕! ……の翌日
(Ψ~△~)ほぅほぅ。
僕の考え違いだったら申し訳ないのですが、平和というよりは、協調とか調和いう言葉の方が近いのかな? なーんて思いました。


見識や求めているものの違いを理解するためには、相手の意見(言ったこと)だけでなく、その人の立場(背景)も含めて考えると、納得できる場合があるそうですね~。

……まあ難しすぎて、書いている本人も実践できていませんが(笑)

イジワルなツッコミをすると――
ご飯とラーメンの喧嘩をしている時点で平和だと思います!

【追伸】
昨晩は、月と、その月に照らされた雲の画が綺麗すぎて、つい見とれてしまいました。
2009/07/08(Wed) 20:28 | URL  | はらぺこ #-[ 編集]
願い。
佳苗さん、こんにちは。岡戸良太です。七夕のお願いは、自分決まっております。声優になる事です。
2009/07/09(Thu) 15:43 | URL  | 岡戸良太 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック