わぁ!
2009年07月30日 (木) | 編集 |
今日が終わってしまってるΣ(`□´)!!


皆さんお疲れさまです☆


気がつけば7月がもう終わるんですね…
早いものです。。。


泳ぎたいなぁと思ったことでふと思い出したのですが、お盆と8月30日前後は泳いじゃいけないという言い伝えがあるのですが、都市伝説かしら?
その頃に水に入ると足を引っ張られるかららしいのですが…
なので、どうしても泳がなきゃいけない場合はすごくビクビクしてました(^o^;
いまでも実は少し信じてます(笑)


あ、私が勝手に信じてるだけなんで、気にしないでエンジョイしてくださいね☆
恐がらせてしまったらごめんなさいΣ(`□´)!!


私は怖くなったときはバラエティー番組を見て笑って忘れます(^^)v
ホラー映画を借りるときは、コメディとセットにします!


最近見たDVDで面白かったのは「アメトーーク」♪
めっちゃ笑いました(*´▽`*)



ではおやすみなさい☆
コメント
この記事へのコメント
迷信は
信じませんね。それも単なる噂と思いますよ。


さて、家でゴロゴロと言いましたがちょっと遊びに行ってました。イオン高知に。
UFOキャッチャーでフレッシュプリキュア発見。って言っても棒を穴に入れてゲットするタイプ。
最近のUFOキャッチャーも進化しているのだ。
一回200円、2000円使ってピーチのキラキラぬいぐるみ、パッションカラーのウォーターサーバー、ベリーのマットをゲット(o~-')b

その後、ポケモンのギザみみピチューとろうかと思ったらとられたあとだった(>_<)

話変わって映画の話になるのですがスーパープリキュア、キュアピーチの武器はないのでしょうか(?_?)映画公式サイトで(後にポスターになると思いますが)他の三人はそれぞれの武器を持ってるんですがキュアピーチのみ持ってないので気になってます。
もしかして新たなキュアスティックが登場か?と想像してます。

あと予告編みたら腰部分のリボンが地面につくくらいすごく長い。ベリー以上になってますね。

映画の疑問、結構増えました。公開が待ち遠しいです(o~-')b

お疲れさまでした。ゆっくり休んでください
2009/07/30(Thu) 00:49 | URL  | 高知の仙ちゃん #-[ 編集]
一日の終わりに。
バラエティーで思い出したけど、今夜のシルシルミシル思いっきり見逃してたわ( ̄ロ ̄;)
お盆前後に泳ぐとあの世の人に足引っ張られるって、子供の時分に聞いたことありますよ。
“あなたの知らない世界”でもそんな話しがありましたっけ。
アレをうっかり観てしまった日には、その晩は目つむってシャンプー出来なかったなぁf^_^;

そうそう、毎日かあさん観ましたよ~
最初お母さん見た時は、
「こ、これは“ご飯がススム君”!?」
とか思っちゃったけど、イイ話ですねコレ。
沖さんが出てきたとき、あまりにも自然な感じで最初は気付かなかったんですよ。
遠い夏休みを思い出す、カワイイ役でしたね。“いとこ 妹”ちゃん。
沖さんの話だと実在の場所が舞台みたいだけど、ということは「治国谷」っていうのも実在の地名なんですね。
なんか高知に行きたくなっちゃったな。
いい所なんですね。

沖さん今日もお疲れさま。
良い夢を。
2009/07/30(Thu) 00:56 | URL  | 切ないお年頃。 #.nSAj1pE[ 編集]
都市伝説的なものですね。
そういうのは面白いから信じたり信じなかったり。(笑)

都市伝説や迷信は、子供を守る為の大人の知恵っていう話もありますよね。
そういうのを考えるとありがち邪険には出来ないかな?とか思ったりもします。
信じる信じないは別として、心に留めておくってのは必要なのかもしれませんよ。

「アメトーク」面白いっすよね。
「やりすぎコージー」とか「内P」とかも好きです。(笑)
2009/07/30(Thu) 01:17 | URL  | GONTA #6OjCrZ0U[ 編集]
家の母が浜育ちだったのですが・・・
土用(立秋前18日間)の入りを過ぎたら、土用波といって波が高くなり(季節的にも
台風の時期)波に攫われて水難事故が起きやすいと昔語ってました。

お盆の時期は地獄の釜の蓋も開くと言われていて、地獄に落ちた死者でさえ元の世界
に帰ってくるそうです。
その為に、此の世と彼の世(此岸、彼岸)の境目に近い人は引き込まれやすいという
話ですが、上記の様に今では裏付けのある話なので、皆さん気をつけましょう。

昔の人は、超感覚でそういった危険を学習してたんですよ。
機会があったら、身内のお年寄りに聞いてみると良いですよ。
2009/07/30(Thu) 02:25 | URL  | AW11でリアルドライブ #oBYKWbZQ[ 編集]
オカルト
私はパソコン画面とケーブルTVしか見ない不健康人間なので、最近はお笑い番組を見ていませんね。コメディーやギャグは大好きなのですが。

足を引っ張られる件について、たしか潮の流れがその時期あたりを境目に変わって危ないから、こういった話が生まれたみたいな話を聞いたことある気がしますね…こういう中途半端な知識が新たな都市伝説を生んでしまうかもしれませんね。
ちなみに私は心霊を含むオカルト系の話が大好きなのですが、心霊をまったく信じていません。これには理由がありまして、いくつか有名な心霊スポットに実際に足を運んだことがあるのです。どの心霊スポットでも、怖いのを我慢して奥まで進んでみたのですが、行けども行けども何も起こらないのです。
単に私に霊感がまったく無いということなのかもしれませんし、私の経験がすべてではないとは思うのですが、そういった経験から心霊体験には懐疑的になってしまいました。

2009/07/30(Thu) 02:34 | URL  | NOZO #-[ 編集]
ぷぎゃ~!!(驚く)
(タイトル)って言っても信じません!! 
だが・・・沖さんの美脚を引っ張るぞ♪(≧ω≦)b
7月も早いですよ。夏休み1ヶ月もあります~
沖さんも早く泳ぎに行こう~
2009/07/30(Thu) 03:11 | URL  | だいP #-[ 編集]
イワコデジマ、イワコデジマ。
v-301 おはようございます。
お盆は亡くなった人が帰ってくると言われる日ですから、
そんな風に言われる理由もわかるのですが、
8月30日"前後"の由来は何なのでしょうか?
むしろ、そちらの方が気になります。

こういう場合、怖い話を鵜呑みに信じるという事ではなく、
「忌み嫌う風習がある」事を理解し、
それを信じる人達の心情に配慮する事も必要だと思います。

v-134『毎日かあさん』見ましたよ!e-287v-353
とてもやさしいお声でした。
それにしても、高知の子供達はなんと純真なのでしょう。
本気で怖がる様子が可愛らしかったですね。(d^-'*)
v-11v-11v-11v-11
2009/07/30(Thu) 06:19 | URL  | みくぽっぷ #9yE1pVxA[ 編集]
見逃した・・・orz
あぁ、「毎日かあさん」を見逃してしまいました。丁度、飛行機で移動中だったもので・・・せっかく告知してもらったのに(+手帳にまで書いておいたのに)・・・残念。沖さん、ごめんなさいね。
どこかで再放送しないかな。

再放送といえば・・・一昨日から仕事で大阪方面に行っていたのですが、たまたまテレビをつけるとフレッシュプリキュアの再放送をしていました。せつながラブに初めて接近した「せつなとラブ、友情のクローバー」の回です。せつながパッションになった今となっては、感慨深い回。大阪の人は、お得かも~☆

お盆過ぎに海で泳いではいけないというのは、その時期以降は水温が低くなったり、波が高くなって危険だからではないでしょうか。クラゲが増えるという理由もあるかもしれませんが。いずれにせよ、子ども達を水難から守るための、昔からの大人の智恵かもしれませんね。

7月ももう終わり。8月も頑張りましょうね。
今日も長くなってしまってすいませんでした。
2009/07/30(Thu) 08:16 | URL  | まこと #-[ 編集]
泳ぐ。
佳苗さん、こんにちは。岡戸良太です。その言い伝えは知らなかったですね。自分はお盆のときは、ただプールが混むから避けていただけでした。ホラーですか、自分は13日の金曜日のリメイクがDVDが発売したら買って観るつもりです。アメトーークはガンダム芸人や家電芸人、エヴァンゲリオン芸人が面白かったです。
2009/07/30(Thu) 13:50 | URL  | 岡戸良太 #-[ 編集]
アメトークは
僕も大好きな番組です。特に、土田さんのプレゼンが好きですね。

そーいえば、何かの番組で土田さんが娘のために描いたキュアピーチの絵を披露してましたよ(笑)
やはりフレッシュプリキュアはものすごい人気ですね。
2009/07/30(Thu) 14:30 | URL  | クリリン #NhzsgItY[ 編集]
アメトーク
アメトークはじわじわきますよねwゆるーい感じが大好きです

最近はTVを見る機会が減りましたがその分ネットで動画サイトに行くことが増えた気がします。パソコンがあると何でもできるのでやはり出無精になっちゃいます
2009/07/30(Thu) 18:08 | URL  | つんつく #-[ 編集]
アメトーーク
8月30日前後に泳いではいけないと言う言い伝えは聞いたことないですね。
自分の住んでいる所は北関東中央の海無し県なのでそういうことはまったく解りませんね。
アメトーークは毎週視てます。ガンダム芸人・エヴァ芸人・家電芸人など、どれも面白いですね。
ちなみにですが、最近家電に詳しくなったのですが、きっかけはアメトーークでやっていた家電芸人がきっかけです。
2009/07/30(Thu) 20:41 | URL  | Y字工事 #-[ 編集]
なんという迷信・・・(+×+)
足を引っ張られるって恐すぎる・・・河童(カッパ)ですか?

いきなり足捕まれたら海水飲み込んでしまうかもf^_^;

悪い迷信っていろいろありますよね。
クロネコが目の前を横切ると不吉なことが起こるとか・・・。
逆に「四つ葉のクローバー」を見つけると幸福が訪れる、って迷信もありますよね!
小さい頃に一つだけ見つけたことあります。その頃はただ嬉しかっただけで、幸せ=願い事が叶うって思って何か頼み事してたような気がします(笑)

迷信はもともと人が作ったものなので、沖さんにも作れるんですよ^^

高一の頃、ニュージーランドのネイティブの先生がsuperstition game「迷信ゲーム」とか言ってみんなに迷信を作らせてました(笑)

例えば、「○○さんが外に出ると雨が降る」なら→「○○さんは雨女」という迷信。
他には~・・・・・・

・・・まあなかなか思いつかないもんです(^。^;)


・・・え?もしかして沖さん、一人でホラー見るんですか!?

ちなみに僕は怖いの苦手です!本当にあった怖い話とかホントにイヤ!
友達とかいるときは「こんなんありえへんって、怖くないわ!」って強がってますけど。

楽しんで廃病とか電気なしのトンネルとか山奥に行きたがる人の気がしれない!
ありえない、ありえない!あんなの出てきたら心臓止まりますって(>_<)
まあ、八人くらいの集団で行くなら許せるけど、でもルートが分かれてるから人数分けて行くってのは絶対無理だわ(笑)
先が見えてる。

とにかく集団ならOK、人前だと強くなれる(笑)、でも一人は絶対無理!

沖さん、ホラー面白いですか?
やっぱ僕は情けない男なのかな~?

あ、でもバイオハザードとかなら怖くないのはなんでだ?(笑)
2009/07/30(Thu) 20:45 | URL  | モッチー #vJ5On1Uc[ 編集]
つ船幽霊
私は子供の頃はお盆をすぎるとクラゲが出るからといって泳ぎはしなかったですねー
2009/07/30(Thu) 23:50 | URL  | おぢさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/20(Sat) 13:18 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック