セミ
2009年08月12日 (水) | 編集 |
そういえば、今年の夏はセミの鳴き声をあまり聞いてないなぁ…
夏といえば!のひとつなだけにちょっと寂しい。


こどものころは、セミの脱け殻を集めてた!
友達と何個集めたか競争してましたね(*´▽`*)
この間ベランダにでっかいセミがいた時は、叫びそうになるくらい驚きましたが(笑)


今ニュースのスポーツコーナー見てます♪
甲子園の話題です!
野球は詳しくないのですが、高校球児の一生懸命な姿を見ると元気がでますね!\(>∇<)


暑いけど、明日からアイスの食べ過ぎには気を付けます(^o^;


では~(´ー*`)
コメント
この記事へのコメント
セミの悲劇
こんばんは~。
確かに、今年はセミが少ないかもしれませんね。去年はメチャクチャうるさかったですけど。
セミといえば、この間、洗濯していたら、子どものズボンに何やらパリパリとしたものがたくさんくっついていたのです。「何じゃ」と思ったら、子どもがズボンのポケットにセミの抜け殻を大量に入れていたらしく、気付かずに一緒に洗濯してしまったのです!(><)
どえらい騒ぎになりました(笑)
沖さんも、洗濯前にはポケットチェックをお忘れなく(さすがに、セミの抜け殻は入ってないでしょうが(笑))

高校野球はみんなハツラツとしたプレーで、観ていて気持ちいいですよね。ちなみに、高知高校は、雨で2回も順延したのに、しぶとく粘り勝ち。次は静岡の常葉橘高校ですよ。いい試合になりそうですね。

今日もお疲れ様でした。「青い花」観てから寝ますね☆
2009/08/13(Thu) 00:07 | URL  | まこと #-[ 編集]
よく聞きますよ
こっちはかなり聞きます。なぜかは不明ですが電柱によくとまって鳴いてます。
セミは幼稚園の時お祖父ちゃんの家の近くで捕まえてましたね。イオン高知ができる前はシキボウというところでそこに夏休みはいました。

さて、台風は通りすぎましたが、高知にも被害が。
四万十川にかかる「沈下橋」という橋の一部が流されてました。水の力は怖いですね。
いくら小、中学校で避難訓練してても自然の力は突然くるからパニックになりますよね。沖さんがトイレに逃げた気持ちもなんとなく分かります。
ちなみに僕はいつも落ち着いてます。仕事してるところがそうゆう所なので。パニックになったらお客様に迷惑がかかるから。(入れ忘れ、入れ間違いとか)
でもさすがに寝起きではパニックになります。
他人事やきよかったと思ってる方々もいると思いますがそうゆう人ほど危ないですよね。
僕も突っ張り棒とかで準備しとかないと。まだ完全には終わってないので。
備えあれば憂いなしですね。

前夜祭は雨でしたが次の日からは晴天でよさこいは本日無事終わりました。僕の仕事仲間のチームが大賞でした。
すごいっ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

その時間のスポーツニュースはすぽるとでしょうか。僕はそれを今見てます。阪神勝ってた(^_^)vちなみに今の時間にやってるリアルビーナスのコーナーはプリキュアのサントラ使ってるって知ってましたか?

じゃ、おやすみ
2009/08/13(Thu) 00:24 | URL  | 高知の仙ちゃん #-[ 編集]
セミの鳴き声ばっかり聴いてる気がします。
暑い日にセミの鳴き声を聴くと、めちゃめちゃ暑く感じますね。
風鈴とは逆の効果??

アイスの食べ過ぎにはホント注意ですよ!
最近チョコミントばっかり食べてます。(笑)
2009/08/13(Thu) 01:01 | URL  | GONTA #6OjCrZ0U[ 編集]
元気すぎかな・・・
こちらのセミ・・・めちゃくちゃ元気ですよ(^_^;)

学校の最寄り駅を降りるたびに「うるせ~」とか言う生徒が必ずいます(笑)

抜け殻と言えば・・・よく服に付けられました(イジメではありません、ただの遊びで)。
なんであんなに引っ付くのかな?因縁?ってくらい。

今日はちょっとイヤなことが・・・。近くにいたお調子者のクラスメートがセミを取ろうとしてたんですが、彼、見事に取り損なって、セミに飛び立つと共にへんな液体かけられたんです(汗)

ごめんなさい、ほんの少しFUKOゲージを上げてしまいましたm(_ _)m

ちなみに学校帰りはいつもひぐらしの鳴き声が聞こえてすごく和みます♪


高校野球、青春ですね。
滋賀はどこまでいけるかな~?

野球に限った話じゃないけど、好きなことに本気で打ち込んで、勝って大喜び、負けて大泣き。
あの真っ直ぐな気持ちに見てる側も心動かされますよね。

大好きな歌の歌詞にもありますが「好きなことに頑張れる!努力なんて思わない!」

ってこういうことなのかな、って思います。

明日も楽しい日にしましょうね。
お休みなさい^^
2009/08/13(Thu) 01:03 | URL  | モッチー #vJ5On1Uc[ 編集]
今、一番知りたい事。「蝉はどうして鳴くのか?」
これ、知りたいですよね。(^-^)
2009/08/13(Thu) 03:52 | URL  | ハート #2DdjN05.[ 編集]
セミちゃん・・・
さっき部屋の簾に飛んできた蝉がスゲー勢いで鳴いてます。
この真夜中に(汗)
近所に大きな公園があるせいか蝉自体はよく見かけますが、抜け殻はもう何年も見てないなぁ・・・。
今年も網と虫カゴを持って散策する親子連れを多々見掛ける時期になりましたが、ああいう光景を目にするとなんだか安心しますね。
反面、アスファルトの上で息絶えた蝉の姿に悲哀を感じる季節でもありますが・・・。

野球はあまり観ないんですけど、熱闘甲子園とかでドキュメンタリー風に選手が紹介されているのを見ると、頑張れ!という気持ちになりますね。
余談ですが、以前はお盆時期になると鈴鹿8耐もドキュメンタリー番組になって放送していたのに、最近はすっかり忘れ去れちゃったみたいで残念です。
よく盆休み最後の日の夜中に放送していたので、それを観て
「また来年、鈴鹿で花火が見られるように頑張ろう・・・」
という気持ちになって翌日から仕事していたんですけどね。
最近は斜陽化が激しくなる一方で寂しい限りです・・・。

ペルセウス座流星群の飛来を楽しみにこの時間まで起きていましたが、残念な事に曇り空でした。
明晩に期待です。

アイスの食べ過ぎ・・・かつてレディーボーデンのデカイやつを一回で食べ切った自分は重症のおバカさんですf^_^;
良い子は真似しちゃダメだよ。
2009/08/13(Thu) 04:52 | URL  | 切ないお年頃@Summer #.nSAj1pE[ 編集]
お盆
蝉の声、あんまり聞いていません。
何と言うか、「夏!」という実感が持てなかった夏でした。
理由は長雨による日照不足。
北海道だからかもしれませんが、
気温もそれほど上がりませんでした。
体感的には既に秋の気配…!?

小さい頃は蝉の幼虫を捕まえてきて、
部屋の中で羽化させて遊んでいました。
2009/08/13(Thu) 05:12 | URL  | みくぽっぷ #9yE1pVxA[ 編集]
昨日のだいP
セミですか・・・ 最近鳴かなくなってきましたね。
昨日ですね、散歩行ったんですよ。したら黒い物体が
僕の頭に当たって( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・
後ろ見たらセミが飛んでました。ハゲるかと思いました(笑)
セミの抜け殻ですか!!家のベランダにもいました。
高校野球は・・・僕の学校が甲子園行ってたら
応援ですよ!!こんな風にヾ( ̄ー ̄ゞ))..( シ ̄ー ̄)ツ_フレーフレー(;´д`)ゞ アチィー!!
ってなりそうですo(〃^▽^〃)o


2009/08/13(Thu) 05:25 | URL  | だいP #-[ 編集]
セミ
抜け殻って集めたくなりますよね僕も昔むしかごに抜け殻を大量に入れてましたよ(笑)

今週の日曜に甲子園にいきます母校の対戦校は甲子園常連の強豪なので20対0とかにならないか若干不安です(笑)日曜なので生でプリキュアが見れませんしかも8時半に試合が始まりますなんかすみませんww
2009/08/13(Thu) 08:37 | URL  | つんつく #-[ 編集]
セミよりカブトムシ
自分の住んでいる所のセミはよく鳴いてますよ。
あとはトンボも飛んでます。
自分もセミ取りをしてましたが、むしろカブトムシやクワガタでしたね。
朝早く親戚の家の雑木林に行ったり親父がゴルフ場に勤めているので仕事が終わった後にゴルフ場の林で一緒にカブトムシを取ったりしてましたね。

高校野球は毎日視てます。おとといは栃木代表の作新学院の試合だったのですが負けてしまいました。
でもいい試合でした。

冲さんの地元代表の高知高校は勝ちましたよ。
30年ぶりだとか?
おめでとうございます。
2009/08/13(Thu) 08:48 | URL  | Y字工事 #-[ 編集]
今日は、お盆休みで墓参りに来てます!
浜崎家の墓は、神奈川県三浦市にあります。浜崎家の実家は、神奈川県横浜市にあるので横浜の実家の人と一緒に墓参りに来てます!沖さんは、今は、墓参りに行ってますか!
2009/08/13(Thu) 10:05 | URL  | 浜崎圭洋 #-[ 編集]
セミ
佳苗さん、こんにちは。岡戸良太です。佳苗さん、今日も地震がありました。最近少しおかしいですね。
セミですか、よく鳴き声聞きますよ。この前自分が部屋で寝てる時、部屋の窓の編み戸にとまって鳴いたのでビビリました(笑)。耳に響く泣き声でした。
甲子園ですね。高校野球球児達の必死さが伝わってきますよ。埼玉代表はどこまで行けるか。自分は高校野球も観ますが高校サッカーも観ます。サッカーの場合、準決勝まで勝ち進まなければ、国立競技場で試合できないんですよ。厳しいですね。
2009/08/13(Thu) 17:27 | URL  | 岡戸良太 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/14(Fri) 10:35 |   |  #[ 編集]
セミかと思ったら…
この間ベランダにでっかいスズメバチがいた時は、叫びそうになるくらい驚きました^^;
e-456
暑さに負けず、プリキュアがんばってください。
ピーチはパッションの次に好きですッ!・・・何か?
2009/08/14(Fri) 11:23 | URL  | ミルク苺 #JLoBQIig[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック